

MUGEN1.0CR

MUGENの新バージョンです。なんとあのelecbyte制作なんですよ☆MUGENの真バージョン・・・と言った方がよろしいかも知れませんな。
CR01.jpg
見て頂ければ分かると思いますが、ワイド版です。ワイド好きの社長には嬉しいですね(←知るか)。
解像度も飛躍的にアップしています。上の画像も随分大きいですしね~。
・・・これ、実は解像度半分のサムネイルです。画像クリックで最大化出来ますので見てみて下さい。ぶっちゃけその解像度は、
GameWidth = 1280
GameHeight = 720

これってスト4並のサイズですよ(汗)

その他にも新しいステートやトリガーが追加されているようです。
勝利画面も作成できるようですね。
CR03.jpg
個人的には割と嬉しかったりします。上の画面はウチの覚醒さつきを適当にMUGEN1.0CRにぶち込んだときの勝利画面です。
・・・未設定でも、エラーが出ない、親切設計。

しかし、解像度の変更に伴いそのままの設定では、
CR02.jpg
キャラが大きくなりすぎる、という弊害があります。左下にあるはずのパワーゲージが見えません~(泣)
もっとも、解像度、ステージサイズは自由に変更できるので従来通りのMUGENとしても問題なく使えるのですが、それって言いかえれば、対応させる画面サイズ(コーディネートスペース)によってキャラサイズが変わってしまうということですので、この辺りデファクト標準(このサイズで作ろうという暗黙の合意)がないと大変なことになりますね。

「あなたのキャラ小さいんですけど?」
「ウチのキャラはコーディネートスペース640×480なんですよ。ちゃんとそのサイズのMUGENで使ってもらわないと。」

さらにSFF等のフォーマットが変更になっており、キャラ制作は従来通りには行きません。従来ツールも使えません。従って、とりあえず僕は手を出さないでおきます。

因みに従来キャラもとりあえずは動作するようです。もちろん、上の吸血鬼のようにパワーゲージが消えたり、そもそもエラーが出て使えない場合もありますが。

何キャラか試した見たところ、面白いことが分かりました。(これが一番書きたかった)

別府のキャラ     → エラー
社長のキャラ     → エラー
JIN氏のキャラ     → 動作OK
アフロン氏のキャラ  → 動作OK
悪咲氏のキャラ    → 動作OK
⑨氏のキャラ     → 動作OK

つまりアレかい?雑なキャラは使えないってか?

(注)覚醒さつきがMUGEN1.0で動作したのは、僕が対応させたからです。現在公開中のブツはMUGEN1.0に対応していません。


テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

プロフィール

社長&別府

Author:社長&別府
不定期日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

